自らの生きる意欲を大切にするケアが私たちの基本です。
可能な限りその人の持っている能力に応じ、生活を営むことができるようサポートし、生きているという実感、ご自身でできるという自信に繋げるケアを提供します。
施設詳細
対象者の条件 |
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利用定員 | 20名 |
部屋数 | 1人部屋:20室(1ユニットの定員10名) |
備考 | 送迎致します。事前にご連絡ください。 |
サービス内容
食事介助サービスについて
四季折々の季節感あふれるお食事をご準備。ご利用者様の介護状態に合わせ特別食も対応しています。
排泄ケアについて
排泄機能の障害は、段階的に進行していきます。障害の進行を段階的にとらえ、尿のトラブルと便のトラブルの違い、その人の価値観や状況・現象などを、よく観察して分析しケアの目標を立てていきます。
入浴介助サービスについて
スタッフが入浴を介助致します。また、介護状態に応じ、寝たきりの方でも機械浴槽を使用して入浴することができます。
健康状態のチェックについて
常勤の看護師による、血圧・脈拍、体温などの測定と体調チェックを行います。常にご利用者様の健康状態を把握し万全な対応に努めます。
事前にお部屋の空き状況の確認が必要となります。
担当のケアマネジャーからお申込みいただきます。
ご利用を希望される場合は、担当ケアマネジャーにご相談いただくか、ショートステイ担当までお問合せください。
ショートステイ担当:大平・新井
初回ご利用時や何か様子に変化があった後は、ご家族と一緒においでください。
必要があれば送迎サービスもご利用できますので、事前にケアマネジャーを通してお申し込みください。(別途料金がかかります)
送迎サービスをご利用の場合、配車の状況により、時間を調整させていただくことがあります。
ご利用期間中にあっても、発熱や体調不良により、ご利用を中止させていただくことがあります。
詳しくは「緊急時の対応についての協議書」をご確認ください。
9:00~17:00の間でお願いしております。事務所にて面会簿の記録をお願いします。
食料品などを持ち込みされる場合は、必ず当該ユニットの職員に申し出てください。
また、食べきれない物は必ず持ち帰るようお願いします。
※電話はお取次ぎできませんので御了承ください。
利用料金のお支払い
ご請求について
- 利用料の請求は毎月1回です。
- 月末締め、翌月15日の郵送となります。
お支払い方法について
- 利用料のお支払いは原則口座振替とさせていただきます。
- 振替日は毎月末日(金融機関が休みの場合は翌営業日をなります)
- 領収書は振替確認後、次回請求書と一緒にご郵送いたします。
持ち物
持ち物にはお名前の記入をお願いします。
衣類は洗濯機・乾燥機を使用して洗濯しますので綿製品等、縮みにくい物を持参してください。
また、忘れ物を防止するため、持ち物は最小限にお願いします。
衣類 | 普段着、下着・肌着、パジャマ、靴下など。 (介助が必要な方は、ゆったりとして着脱しやすく、動きやすい素材の物をご用意ください) |
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口腔ケア用品 | 歯ブラシ、歯磨き粉、義歯入れなど |
室内用シューズ | サンダル、スリッパはご遠慮ください。(かかとのある履きなれた物) |
日用品 | 電気シェーバー、ヘアブラシ、吸い飲みなど(必要な方) |
介護用品 | 普段お使いの物(車椅子、歩行器、杖、装具など) |
内服薬(外用薬) |
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